車好き・バイク好き必見!静岡のおすすめスポットと三島の魅力を解説

お役立ち記事

目次

静岡には西伊豆スカイライン、富士スピードウェイなど車好き、バイク好きの人におすすめのドライブ、ツーリングコースがあります。富士スピードウェイでは本格レースも楽しめます。

静岡県といえば富士山に代表される自然に加えて、海の幸、山の幸も人気です。そんな静岡は車好き、バイク好きの人を魅了する県でもあります。

この記事では車好き、バイク好きの人に一度は訪れてほしい、静岡県のおすすめドライブ、ツーリングコースやスポットを紹介します。

静岡のおすすめドライブ・ツーリングコース

静岡には車好きやバイク好きな人がきっと満足するスポットがいくつもあります。車、バイクの醍醐味であるドライブ、ツーリングに最適なコースを紹介します。

尾根伝いに伸びる『西伊豆スカイライン』

▲西伊豆スカイライン・だるま山周辺

伊豆半島のドライブ、ツーリングコースといえば熱海峠から天城高原までの伊豆スカイラインが有名ですよね。伊豆スカイラインと同じくワインディングロードを楽しめるドライブ、ツーリングコースはまだあります。それが、西伊豆スカイラインです。西伊豆スカイラインは伊豆市土肥峠から戸田峠まで伸びた約10.8kmの道路です。西伊豆の稜線に沿って富士山を眺めながら走れる爽快なドライブ、ツーリングコースです。

達磨山の頂上付近にある戸田駐車場からは、天気が良ければ駿河湾の先に静岡市の街並み、さらに先に広がる南アルプスの雄大な山々が望めます。

西伊豆スカイラインは2004年に無料化。それまで有料道路だったこともあって道幅は広くて路面状態も良好です。伊豆スカイラインほど交通量も多くないので、快適なドライブ、ツーリングが楽しめますよ。

日本道百選にも選出された『富士山スカイライン』

富士山スカイラインの愛称で知られているのが、県道である表富士周遊道路です。日本道百選にも選出された富士山スカイラインを進んでいくと、富士宮口富士山五合目までに辿り着けます。富士山五合目の高さは約2,400mでマイカーで行ける日本最高到達点です。そのため、タイミングが良ければ雲海を見ながらのドライブを楽しめちゃいます。

富士山スカイライン以外にも富士スバルラインが知られていますが、富士スバルラインが有料なのに対して、富士山スカイラインは無料です。

富士山と南アルプス、駿河湾が一望できる『三国峠』

箱根外輪山に沿って走る有料道路、芦ノ湖スカイラインの途中に位置するのが三国峠です。静岡県裾野市にある三国峠からは富士山と南アルプス、さらには駿河湾が望めます。三国峠の駐車場は無料で30台駐車可能です。

秋・冬には裾野市方面と沼津市方面の夜景が楽しめる『杓子峠』

三国峠と同じで、芦ノ湖スカイラインの途中に位置するのが裾野市の杓子峠です。杓子峠は日没の早い秋冬になれば、裾野市方面、沼津市方面の夜景が楽しめます。

杓子峠から三国峠に向かう道は音響道路「メロディペーブ」が敷かれています。40km/hで走行すると音楽が約30秒間流れるので、なにが流れているのか確認してみましょう。

車好き必見の『富士(フジ)スピードウェイ』

富士(フジ)スピードウェイは富士山の裾野に位置するサーキットです。世界的なレースが開催されるこのサーキットは、2021年には東京オリンピック・パラリンピックの自転車会場として使用されたことでも知られています。

富士スピードウェイはマイカーでの体験走行会やレーシングカーの体験走行会も開催されています。また、Eco Car Cupやナンバー付レースといった自家用車での参加が可能なレースも開催されているので、気軽にレースに参加できちゃいます。
もちろん、富士スピードウェイではレースも鑑賞できます。富士スピードウェイで開催される主なレースは次のとおりです。

  • 全日本スーパーフォーミュラ選手権
  • スーパー耐久シリーズ

レース会場ではピットウォークでレーシングチームと交流が図れるだけでなく、ドライバーやチーム監督によるトークショー、さらにはここでしか食べられないグルメも味わえちゃいます。

車好き・バイク好きなら思わず住みたくなる静岡

▲三島市周辺の街並みと富士山

静岡には魅力的なドライブ、ツーリングコースがいくつもあります。車好き、バイク好きの人が思わず住んでみたくなる地ではないでしょうか。

静岡に住んでみたくなったという車好き、バイク好きの人におすすめなのが、三島市です。三島市には広々とした道路が街路整備によって数多くできています。また、三島駅近辺からであれば東名高速道路、新東名高速道路に15分ほどで乗れるので、箱根スカイラインをはじめとしたドライブ、ツーリングコースへのアクセスも良好です。

三島市なら桜郷里がおすすめ

三島駅から車で約12分のところに位置するのが、桜郷里です。桜郷里は三島市が策定した優良田園住宅の条件を満たした戸建用街区です。

周囲に高い建物がないため富士山が一層際立ち、富士山を背にした愛車のベストショットが撮影できちゃいます。また、伊豆半島を縦断する伊豆縦貫自動車道のICである三島塚原ICからも近いため、思い立ったときに伊豆半島をドライブ、ツーリングできます。

ゆったりとした桜郷里でカーライフ、バイクライフを送ってみてはいかがでしょうか。